iPad Pro 12.9インチ購入

これまではiPad mini 4 WiFi +Cellularを使っていましたが,今回いろいろあって今更ですがiPad Pro 12.9インチを購入したので,ブログエントリにまとめてみます.

 

契機

中学校一年生になった次女が「通信講座を始めるのでiPad欲しい.できればApple Pencilが使えるiPad Proで.」というのが今回の購入のきっかけでした.自宅にはiPadも何枚かありましたが,iPadOS 13が使える端末は私が数年前に購入して使っていたiPad mini 4 WiFi +Cellularだけなので,1枚追加導入することにしました.

注文

2020年8月2日にiPad Pro 12.9インチをApple Storeで注文しました.せっかくならば画面大きい方がいいかなということで,今回は12.9インチにしました.

www.apple.com

 

これまで使っていたiPad mini 4は当時のラインナップの中で一番大きな128GBで数年使っていて足りなくなることはなかったので,ストレージは256GBにしました.iPad Pro本体が高いのもあり数年使えるくらいのサイズを選びました.

 

iPad mini 4の時は,通勤電車の中で使ったり,ソロ登山の時の通信端末のバックアップや山行記録でヤマレコアプリを起動していたり,外出先などでデバイスが見当たらない時に探すなどで重宝しました.ただ,このコロナ禍の影響でリモートワークはまだしばらく続くでしょうし,外出する機会が極端に減ったのと,12.9インチは重そうだし持ち出して使うことあるかなとか,5Gはまだ非搭載などもあり,今回はWiFiモデルにしました.

yamareco.com

support.apple.com

 

ちょっと興味があったので,Apple Pencil(第2世代)は一緒に注文しました.またMagic Trackpad 2のスペースグレイもついでに注文しました.

www.apple.com

www.apple.com

所感

 2020年8月29日にやっと本体が届き,暫く使ってみた感想です.

 

まずは画面がデカくて細部まで綺麗に表示されます.これまで電子書籍Kindle Paperwhiteを愛用していたため,購入する書籍フォーマットはデバイス間でのWispersyncに対応したMOBI(あるいはMOBIに変換できるEPUB)を選んでいましたが,大きく綺麗な画面であれば今後はPDFの電子書籍も捗りそうです.ただ12メガピクセルの背面カメラを264ppi・12.9インチのディスプレイで見ると,カメラの画質の粗さがやや目立つような印象でした.まぁあまり使わないからいいのかもしれません.

 

Apple Pencilの使い心地はまずまずでした.普段Teamsを使って打ち合わせをする機会が多いので,Microsoft Whiteboardもインストールしたので.物理ホワイトボードの代わりとして使ってみようと思います.

 

個人的に楽しみにしていたSidecarは,やや期待外れでした.自宅にも3月に4Kモニタを導入しており,Sidecarにした時に1288x946とディスプレイ解像度が低かったのが主な理由です.外出先でMacBook Proだけの時には利用シーンもあるかもしれませんが,iPad Pro 12.9インチも一緒に持ち出すにはそれなりに意気込みも必要となるでしょう.

f:id:stoshiya:20200907032727p:plain

stoshiya.hatenablog.jp

support.apple.com

 

箱から出して初回起動時のウィザードで,手持ちのiPhoneを近づけるとiCloudアカウントとWiFi設定などの諸設定をコピーして,その後にiCloudバックアップから復元してすぐに使える点にはちょっと感動してしまいました.こういうあたりの簡便さやユーザ体験の良さはApple製品ならではなのかなと感心させられます.

その他(アクセサリ)

iPad Proの背面カメラの出っ張りが机を,またApple Pencilのペン先がiPad Proの画面を傷つけそうなので,ケースとフィルムをAmazonで購入しました.合計2500円弱でした.どれがいいのかあまりよく分からなかったので,Amazon's Choiseに従った気がします.コスパとしては十分かなと.

 

iPad Pro用のMagic Keyboardも少しだけ気にはなりましたが,私のiPad Proの用途はコンテンツの消費がメインなので,4万円弱の追加投資は見送りました.とはいえほぼフルピッチサイズのソフトウェアキーボードでの入力(タイピング)はやや使いづらいなとも思います.せっかくキーボード買うならHHKB Professional HYBRID Type-Sという選択肢もありますね.

www.apple.com

happyhackingkb.com

まとめ

正直なところやや高かったけど総合的には満足できる範囲でしょうか.今のところ一番活用しているのは次女で,Apple Pencilを使ってイラストを一生懸命書いています.私は今後もリモートワークが続くので,遠隔ホワイトボードツールとして活用したいと思います.iPad OSはマルチユーザでの利用を想定していない点はやや残念に思います.今後改善されるといいですね.