ISUCON7本選で惨敗した

職場の同僚(@noda_sin, @T28_tatusya)と3人で「予算ZERO」というチームを組み,ISUCON7の本選に参加して,30チームのうち21位と惨敗してきた. 

 

f:id:stoshiya:20171129101229j:plain

 

f:id:stoshiya:20171129092531p:plain

f:id:stoshiya:20171129092542p:plain

 

 

事前準備

予選での振り返りで決めた作業分担を確認したり,ISUCON本選の過去問を解いたりして,これまでの出題傾向からいくつかの対策案を検討していた.しかし本選では全て空振りだった…

 

本選の内容

本選でのお題はクッキークリッカーというブラウザゲームにソーシャル要素を加えたものだった.また与えられたリソースは2コアの仮想マシン4台で,1台はデータベース,残りの3台がアプリという構成だった.ブラウザとの通信はWebSocketを使っており

 

当日の作業

ベンチマークスコアへの貢献はほとんどできず,2人には申し訳ないと思った.

 

今回の仮想マシンは2コア構成なので,クラスタにすればシングルスレッドのNode.jsだから少しはよくなるだろうと,ウェブアプリケーションフレームワークのkoaにあわせてkoa-clusterを導入してみた.しかしソースコード修正後のプロセスリスタートに数十秒もかかってしまい,改善サイクルのブレーキにしかならなかった.「これなんかおかしくないか?」と指摘がもらったときにすぐ外せばよかった.

 

反省点

  • 予選に引き続きアプリケーションのプロファイラを使わなかった.「推測するな計測せよ」
  • 他の人が書いたコードを理解するのに時間がかかっている.

この2点に尽きる.最近コードを読んだり書いたりしていないし,とっさに手が出なかった.

 

最後に

 

運営スタッフ,本選参加の皆さん,本当にお疲れ様でした.来年にはどうなっているかわからないけど,また同じチームで参加したい.(鬼に笑われそう…)