2019年第1四半期のふりかえり

2019年の4分の1が終わったので振り返ってみます.

2019年1月

2019年のスタートは1月4日より株式会社フレクト(以下フレクト)で正社員として働き始めました.最初の1ヶ月は研修期間としてSalesforceの学習と,社内のe-learning受講,ウェルカムパーティーの時の自己紹介のスライド作りに終始しました.
stoshiya.hatenablog.jp

 

Salesforceは聞いたことはあるが,どのようなものかあまりよくわかっていませんでした.しかしフレクト社内に蓄積された学習のためのノウハウがスライド資料としてまとめられていて,これが非常に分かりやすい.またメンターもつけてもらい,毎朝進捗を確認し色々とアドバイスをしてくださったのは助かりました.基本的にはスライド資料を読み,飽きたらTrailheadを進めつつ,同じく社内有志が集めたクイズ形式の過去問題集を通勤中も進めることで,1月末にはPlatformアプリケーションビルダーの資格試験を無事にパスすることができました.

 

Salesforceの学習の他に社内のe-learningも進めましたが,この中で各種ハラスメントについての再確認をしていて嫌なことを思い出してしまいました.というのもパワーハラスメントに関するアンチパターンが,前職で退職直前までいた直属の上司の言動を彷彿させ,やはりアウトであったのだなと… 会社行くのが嫌になったわけです.その点,今の環境では社長や執行役員をはじめとして2月より配属予定の部長やチームマネージャが非常に物腰柔らかく穏やかなので,以前のようなストレスを感じることはなく,安心して働ける環境だと思いました(そして今も思っています).

 

あとこの1ヶ月間は割と朝型の生活をしていて,早い時は朝6時頃電車に乗っては,ほぼ一番にオフィスについていました.

 

 2019年2月

研修期間は無事に終わり,2月に入ってからは某メーカーの案件に携わることになりましたが,2月1日にインフルエンザA型になってしまい,翌週開けから3日間休むことになってしまいました.入社1ヶ月でしたが幸いなことに有給が5日間付与されていたので,欠勤にならずにすみました.2月2日の夕方にタミフル飲んだらすぐに効いて翌日からは平熱に下がったので,あまり負担なく2月7日からすんなり復帰できました.

 

2月からの案件は,某メーカーから某コンサルタントへシステムの開発諸々の発注があり,この中の一部分(アプリケーションサーバー周辺)をフレクトが準委任契約で受けたもので,週の半分は某メーカーに常駐してごくごく基本的な設計をしていました.しかし某メーカーからの要件はふわっとしているし,某コンサルタントは既存システムについて全く把握しないまま,基本設計を2月中に終わらせるという謎のスケジュールを守ることのみに全霊を注いでいて,正直不安な日々が続きました.(しかも継続中…) そんな中でも情報収集をしつつ,できる範囲でそれなりにこなして正味3週間はあっという間に過ぎてゆきました.

 

2019年3月

2月からの案件の続きで,今度は詳細設計に入るというものの既存システムの情報は相変わらずあまり入手できないままで,基本設計の延長の資料作成を続けていました.某コンサルタントは,既存システムの把握をほとんどしていないままで,クライアントに提出したスケジュールの通りに進めることだけに注力しているため,設計面の多くに歪みが出てきていました.UXの観点での理想形や,データベースのあるべき姿などを大なり小なり提案しましたが,変更を嫌ってばかりであまり受け入れられない点は残念でなりません.

 

4月も同じ案件を継続ですが,3月下旬でアーキテクトに任命されました.設計はもちろん大切な要素なのですが,実際に動くソフトウェアを作ることで,これまでの提案を見なおしてもらえるアピールしてゆこうと思います.今更かもしれませんが,買ったまま本棚にしまっておいた「ソフトウェアアーキテクトが知るべき97のこと」を読まないと…

www.oreilly.co.jp

 

個人的なイベントですが,昨年にフリーランス的なこともやっていたのと退職一時金諸々の収入もあったので,初めての確定申告(青色)をしました.必要な書類は大体揃えておいたので,期限ギリギリの3月10日(日)にざっくりとfreeeで入力しました.3月12日(火)の夜と3月13日(水)の午前中に精査して,昼過ぎに管轄の税務署に提出しました.そこからオフィスに向かい15時半に出社しました.このような時でも裁量労働制度が使えることや,チームメンバーが理解してくれるのはありがたい限りです.

 

確定申告がひと段落したところで,以前から気になりポチッとして届いてたDJI Osmo Pocketをセットアップしてみたりしました.もうボチボチ登山シーズンなので携行してみようと思います.

 

3ヶ月間を振り返って

たった3ヶ月間ですが書き出してみるとそれなりのことがありました.特筆すべきは新しい職場でストレスを感じることが今のところほとんどないことでしょう.以前に「Team Geek」を読んだ時には全く共感できなかったのですが,先日パラパラと読み返して,新しい職場ではHRT(謙虚:Humility, 尊敬:Respect, 信頼:Trust)で溢れているからストレスフリーなのかなと改めて気づかされました.前職でもごくごく一部の同僚とは,こういった関係性もありましたが,環境でこれほど変わるとは今年の初めに全く予想していませんでした.通勤時にでも読み返して,今取り組んでいる案件の成功に繋げたいものです.

www.oreilly.co.jp